つらつらつづる。

多趣味で語彙力0なはたちが140字で語れないこと。

大体ちょろいオタがおすすめするのーうぇざーの楽曲10選

先日までいさおのおキャスで有難いことに一ヶ月も

無償でリクエストを受け付けて

社会情勢に合わせて形を変えてまで続けてくれて

なかなか深夜帯が活動時間な私には

寂しさを紛らわしてくれて本当に嬉しかったな〜。

 

 

で、8日から通常リクエストに戻ったんだけど

8日からは過去のフルアルバムが

リクエスト受付対象になったのね!

 

 

で、全出演アーティストによる楽曲推薦を

7日の放送で行ってて…!

 

 

めちゃくちゃいい企画で

いろんな曲が一気に聴けて楽しかった反面…

個人的に「え、うそでしょ?もっとあるだろ!」

「MVがある楽曲だけなんて勿体無い…!」

ってなって納得いかなかったので(笑)、

年中聴いてるヲタクがお勧めする楽曲

計10曲選んでみました〜〜〜〜〜〜!

 

 

そもそもいい曲だらけです。(確信)

そこから10曲選曲するのは

めちゃくちゃ心苦しかったし、

あくまで私の趣味嗜好であって

個人的なおすすめであること、

前回の一ヶ月クオリティとは違い

今回は3時間クオリティであること

ご了承ください〜〜〜〜!

 

 

ちなみにセカンドアルバムは

前に考察しているしお勧めできる曲数増やしたいので

めちゃくちゃ心苦しいですが

今回は抜きます…!

(ちなみにはっぴはっぴーでいずが

のーうぇざーで一番好きでアラームも1年以上これで

アラームにする曲って嫌いになるのに未だ大好きなだし

キミハイナイも情景浮かんで未だ泣ける位好きだし

テンアゲナイトは永遠に神曲だし

今までのアルバムの中でも結構上位に好き←)

 

 

こちらも是非ご参照ください〜!!!

 

 

s2-akr.hatenablog.jp

 

それじゃ行きます〜〜〜〜!!

 

・オーイェーアイスクリーム

4thアルバム『しっぽり』のリード曲。

去年のOTODAMAで初披露した楽曲で、

ライブではのーうぇざーのグッズの

緑色のタオルを振り回しながら楽しめるの…!

やっぱりライブで聴くのも勿論楽しいし、

自宅でじっくり聴いてみてAメロの小声で言ってる

アイスクリームの名称を当てるのも楽しいよ笑

(まじで結構難解だから結構時間潰せるよ♡笑ここのアイスの名前誰か一緒に叫ぼうよ・・・笑いつも寂しいよ←)

この曲はね、1Aが全て。笑

“アイスクリーム 溶けていく

キミのこと 食べたいな

愛くるしい アヒル口

愛してる 今すぐ”

って言葉のハマりがめちゃくちゃいいし、

本当に本当に可愛くて最強。

初めて聴いた時もここで完全優勝だったもん。

(食べられてえぇwww)

ていうかよく“アイ”にがついて綺麗にハマる言葉

こんなに見つけてきたよなあと

2Aのアイソクローンって単語を聴きながら

めちゃくちゃ思うよね笑。

とにかくライブでほぼ絶対歌うし

ライブではそんな歌詞とか聴く余裕ないくらい

楽しめる楽曲です〜〜〜〜〜!!!!

ちなみに確か歌詞はふくろうさん、

曲はこっしー!

↓Check it out!

innocent-web.shop

 

・ノックユアハート

 3rdアルバム『あっぱれ』に収録されてる曲。

これもよくライブの前半とかインストアでもやる

のーうぇざーの代表曲のひとつ。

比較的覚えやすい振りであってキャッチーで

やっぱりすごく可愛い曲!♡

2Aがめちゃくちゃ意味深で好き。笑

でもそれ以上にCメロがすごい気持ちいいし

本当に可愛い。(語彙力)

だっていい大人が

寝ても覚めてもキミのことばかり考えてしまう」

って歌ってるの可愛すぎない??????

あと最後の「キミをボクだけの虜にしたい〜」

も可愛い。(語彙力)

とにかく可愛くて耳に残ってライブでもやるから

CD買ってライブに備えるもよし、

改めて歌詞カード見直すもよし…だよっ!!

ちなみに作詞ふくろう作曲こっしーだったはず!

こっしーは本当にうぇざーらしい可愛い曲多いな〜。

innocent-web.shop

 

・ウェルカムシー

 1stアルバム『やっほい』に収録されている

夏といえば!なのーうぇざーの楽曲の一つ。

この曲が本当に大好きで大好きで、この曲がなかったら

のーうぇざーに落ちてなかっただろうな、

ってくらいに思い入れが超絶深い1曲。

初めてのーうぇざーを見たのが2018年の海の家で

その時に聴いて一発で好きになってCD買って

車でずっとかけながらおうち帰ったの。

歌詞もぶっ飛んでるし、意味がなくて

抜けてる…というか脱力感があって、

ある意味なんも考えないで聴くってことを

一番最初に感じられたというか覚えた曲。笑

真っ黒に焼け焦げたダッカルビは食べられないのは

よくよく考えるとど正論だし、

唐突なSeesterneとか意味わからんけど

あの時期テストだなんだで疲れてた私には

最高のスパイスだったわけさ…。

ああ、人生疲れた時ののーうぇざーって

深く考えなくていいから最高だなあ、と。笑

それで完全に落ちたからこの曲は本当に好き。笑

あと、サングリアを見るたびにこの曲を思い出して

笑っちゃうから責任とってください←

これも作詞ふくろう、作曲こっしーなはず!

innocent-web.shop

 

・ペンギンダンス

これも1stアルバム『やっほい』の収録曲。

この曲も基本的にウェルカムシーが

好きな理由とおんなじ。笑 

なんなんこのゆるさ。脱力感。笑

聴いてると割とコロナで明日が不安だーとか

人間関係の悩みとか

まじでクソほどどうでもよくなるの笑。

だってサビ…

“ぱぴぷぺっぺっぺたぺた〜

Let's ペンギンダンス〜”

だよ…?

もう本当に大好き笑。

そもそもペンギンダンスってなんだよな…

って考え出すとゲシュタルト崩壊始まるし、

唐突な黒いラーメンとか本当に意味わかんない。

※(褒めてる。めちゃくちゃ褒めてる。)

だから疲れてる人には他にもちゃんしんが

病んでる時に書いた『猫が飼いたい』とか入ってて

このアルバムおすすめだし、

これからの時期にぴったりな曲もたくさんで

キャスでともさんも言ってたけど

『Let's go summer』も夏を感じられるし、

カモンベイビーは可愛いし

のーうぇざーの基礎を感じられるから

めちゃくちゃオススメだよ〜!!!

作詞ふくろう、作曲は確かこっしーなはず、、!

innocent-web.shop

 

・カンペキナイト

 4thアルバム『しっぽり』収録曲。

この曲もワンマンでほぼほぼやる楽曲。

最初に会えて言っておこう。

フリが初見殺しです。笑

(メンバーですら若干あやふやな人がいるとかいないとか…おっと誰か来たようだ…())

歌詞の内容はちょっとコミカルなエロさ?笑

なんていうんだろ。難しいけど、可愛いの。

この曲の登場人物はちょっとダサイの笑

格好いいんだけどダサいの。なんていうかな〜笑。

多分この曲の登場人物のか弱い女の子からすると

カンペキナイトなんだけど端から見てるとダサいの。

もしくは女の子もダサ可愛いの気づいてんだよね〜。

本当はか弱くないけどその格好つけたい彼に

気づいてて実は女の子の方が一枚上手…みたいな。

キミのポイントGETとか、ご褒美のハグ&キスとか

多分チェックメイトされてんのは男の子。

伝わるかな〜〜笑。

どっちにしても色々と未熟な感じがして可愛いの。笑

あとね、歌詞の中に沢山隠されてるものがあるの。笑

色々伏線張ってあるから読み解けば分かるはず。

二つくらい色々あかりの中では解釈してて

誰かこれ気づいてないかな〜〜〜笑。

マーケットと加藤さんで分かるかな…!w

とりあえず若干の下要素はあるものの、

歌詞カード追いながら聴くのも楽しいし

ライブで踊るのも楽しいし

(メンバーがめちゃくちゃなダンス踊ってるのも可愛いし)、

 オススメ!!!

作詞ふくろう、作曲こっしーなはず!

innocent-web.shop

 

・ちゃんとシンキング

これも4thアルバム『しっぽり』収録曲。

めっっちゃ良曲。

これね〜〜〜。夜勤明けの朝焼け眺めながら

聴いた時めちゃくちゃ染みるから…。

実際始発で帰って来てコンビニ入って

酒買って外の朝焼け見てお酒飲んで

確か軽く泣いたんだよな〜。

アレは夕方じゃダメ。朝なの。早朝なの笑。

のーうぇざーの中の数少ない

いい曲っぽくてしっかりいい曲笑。

3rdに入ってる『Check I tell you』みたいに

メロが超いい曲で歌詞ぶっ飛んでるのは多いんだけど

これはねえ。歌詞もいいんだよね〜〜〜。

タイトルがちょっとアレだけど、

実はこのアルバムこのタイトルのちゃんしんみたいに

こっしーが隠れてるから探してみて欲しい笑

聴けば分かるの。本当に聴いてみて欲しい…!!

作詞がふくろう、作曲が確かちゃんしん!

ちなみにちゃんしん曲は1アルバムに1曲とか

とっっっっっってもレア!!!

innocent-web.shop

 

・フィーリング夏

これも4thアルバム『しっぽり』収録曲。

(私しっぽり大好きだなwwwww)

どう考えても好き。

これはねぇ…。いいんだよ。ちょっと切ない感じ。

女の子目線なのね。で、男の子と一緒に海に来てて

さらってよ、って言っちゃうくらい、

このままどっか行ってしまいたいなっていうくらい、

今が楽しくてでもその時間が終わっちゃいそうな

そんな切なさがなんかある感じですき…。

女の子なら分かるじゃん!!

ディズニーとかに彼氏と来てて

終わっちゃいそうな時の終わって欲しく無さと

このままずっとこのままだったらいいのにって

現実的には無理なんだけど…みたいなあの感じ?笑

なんだろう、なんて表現するのが正解なんだろう笑

OTODAMAでひろさんがこのインストをバックに

喋ってるのもめちゃ良かったし、

あの場所での初披露は最高がすぎたな〜。

MVにもなってる曲でMVで

ずっと働いてるちゃんしんが可愛くてすごく好き笑

www.youtube.com

 

作詞ふくろう、作曲こっしー

innocent-web.shop

 

・4畳半のロックンロール

3rdアルバム『あっぱれ』収録曲。

これもめちゃくちゃ良曲。

これはね〜。ライブになると魅力が倍増する曲。

CDよりハーモニーが綺麗に聴こえるんだよね〜。

またOTODAMAの話になるけど、

あそこで聴いたこの曲も最高だったし

あのロケーションを上回ること

中々ないからDVDが欲しいレベル。

引っ越ししてしょっちゅうお風呂の栓するの忘れて

お風呂貯めてて…とかよくやるんだけど

色々やらかして重なってわーってなった時に

この曲流れてちょっと泣いた笑。

この曲もメロも歌詞もいい。

最初はゴミの話、、、?ってなったけど笑

作詞ふくろう、作曲ひろさん!

innocent-web.shop

 

・ナラバイ

最新の5thアルバム『ぴったり』 収録曲。

爽やかだけど歌詞めっちゃ切ないの。

何かのきっかけで別れちゃった後の曲だと解釈してて

1Aからしっかりこの物語に入れてくれるんだけど、

過去の良かったことが走馬灯のように

沢山沢山色々浮かんで来て

でも思い返してると良かったことだけじゃなくて

うまく言葉が伝わらなくてすれ違ったり…

で、今に戻って来てものとか写真とか

色んな繋がるものがあって切なくて…って

聴くたびにこの物語の中に浸っちゃうんだけど

切なくてよく泣く。笑

うぇざーの失恋ソングって結構少ないから

レアでめちゃくちゃいいんだよね〜。

作詞ふくろう、作曲こっしー

innocent-web.shop

 

・海なし県のファンキーボーイ

3rdアルバム『あっぱれ』に収録。

 ライブでクッソ楽しい!!!

 まじで異常。本当にやばい。(語彙力)

ガヤにガチ恋口上いれて来たり、

この辺りからのーうぇざーのガヤが進化して来て

本当にひどい。(褒め言葉)

この曲も色々隠れてて

とある外人アーティストの名前とか

歌ってるような歌ってないような…←

(((これ以上言及すると各方面から刺されそうだからやめておくね!!!!)))

 フリもあるんだけど本当にあほ。(褒めてる)

ライブでこの曲2回歌ったことあるくらい

ファンのメンバーも大好き。

よくよく考えてみればさライブって大体さ

15、16曲しか歌わないのにこれ2回って

本当にバカだと思う。(超褒めてる。)

超絶楽しいからとりあえず口上覚えてライブ来て欲しい。

楽しいことは保証するからコロナ終わったら

ライブで聴こう。一緒に口上叫ぼう。

そのために買ってください←

作詞ふくろう、作曲確かひろさん。

innocent-web.shop

 

 

 

結論!!!!!

よーーーーーーし!!!

困ったらのーうぇざー買っとこ!!!!!

以上!!!!!!!!!!!!